さんぽみやについて

こども本の森神戸、一般社団法人リバブルシティイニシアティブ、神戸市立三宮図書館、デザイン・クリエイティブセンター神戸は、フラワーロード一帯の活性化と文化形成を目的とした連携事業「さんぽみや」を開始する運びとなりました。連携イベントの実施や情報サイトの運用など、本取組みを通して三宮エリア再開発の一助となるため地域振興・地域貢献に寄与して参ります。


三宮駅から神戸港への、まっすぐな道。

その大通り沿いにある4つの施設が手を組んで、

新しい「学びの道」ができました。

さまざまなプログラムが生まれる東遊園地」と、

その南側につくられた話題の「こども本の森」。

楽しく学べるイベント充実の「KIITO」と、

そのワンフロアでゆっくり本と出会える三宮図書館」。

それぞれが得意なことを活かし合い、あらゆる世代の

みなさんに「楽しめる学びの場」を提供します。

だから、ぜひ、歩いてほしい。

自由気ままに散策しながら、好奇心の赴くままに

立ち寄って、施設の中もぐるぐる回ってほしいのです。

そうやって体を動かす。学びと出会って頭も動かす。

体と頭。その両方を存分に動かした日は、何ものにも

かえがたい大満足の一日になる。そう思うからです。

さんのみやは、さんぽみやへ。いままでちょっと

聞いたことない。でもやってみると、全身がとても

幸せになる。そんな「学び歩き」の提案です。

ここは、学びの、散歩道。

さんぽみや


コピーライト:岡本欣也(コピーライター/株式会社オカキン)
ロゴデザイン・イラスト:サタケシュンスケ(イラストレーター/株式会社ひととえ)